北海道のすみれで本場の味噌ラーメンを食べてきた(札幌)

Pocket

オススメ度: 4.5

年末年始は北海道へ旅行してきました。

北海道と言えば、あの有名なマルちゃんの

「札幌一番!味噌ラーメン」

というフレーズがあるように味噌ラーメンが有名です。

味噌ラーメンが有名なのは札幌だけかもしれませんが、とにかく味噌ラーメンが食べたい!

というわけで食べてきました。

味噌ラーメンが人気の店!すみれ すすきの店

すみれ

雪が少し積もっています。札幌かなり寒かったです。地下も寒い!

看板に写っているのは店長さんなのでしょうか。

職人っぽいです。味噌ラーメン美味しそう。

すみれのメニュー 味噌ラーメン以外のラーメンもある

メニュー

正油ラーメンや塩ラーメンもあります。醤油じゃなくて正油なのも味が出ています。

やっぱり味噌ラーメンが美味しそう!!

店内には芸能人からのサインが

サイン

真ん中の列、右から3番目にはインパルスの文字が!

お笑い芸人も来ています!サインは他にも二か所飾られていました。

人気店間違いなし!

すみれは食券制

食券

2人で行ったので、ラーメンは2人分です。

スミレビールっていうのが珍しい。ご当地ビールも楽しみです。

スミレビール(600円)

スミレビール

喉ごし爽快です。さっぱりした味でした!

味噌ラーメン(ハーフ、ネギ追加/690円)

味噌ラーメン

おおお、おいしそう!!

茶色いけど豚骨スープみたいな白さと濃さ!

風味もとってもいい。

追加ネギはたっぷり

ネギ

なかなかの量です。別皿で出てくるのもうれしい!白髪ネギかな?

上にかかっているのは唐辛子ソース?

ちょっと辛かったです。

ネギを乗せてハーフでもボリュームがある味噌ラーメン

ネギ味噌ラーメン

味噌ラーメン、全然味噌臭くなくて食べやすいのに深い味です。

めちゃうまです。

味噌臭いのが苦手でもこれは美味しく食べられます!

ネギはシャクシャクしていてあっさりスープによく合います。

あっさりしているのに濃く深い。不思議だ・・・

味噌ラーメンセット(すみれご飯付き/1000円)

味噌ラーメンセット

普通サイズの味噌ラーメンはかなり量が多く見えます。

たくあんは2枚です。1枚食べました。

すみれご飯はご飯の上に玉子の細切り、その上に明太子、その上に刻み海苔が乗っています。

すみれご飯とたくあん

すみれごはん

たくあん復活!先にこちらを撮って食べました。

すみれご飯は玉子に味はついておらず、明太子の味で全体を味付けしている感じです。

玉子とご飯だけを食べたら味気ない感じでした。

明太子ちょっぴり辛くて美味しい!

普通サイズの味噌ラーメンは具も多い!

味噌ラーメン

ネギも多い!肉そぼろも多い!メンマも多い!

食べ応えも倍でお腹いっぱいです!

心なしか味も濃かった気がする・・・きっと気のせい。

ああ、美味しかった。

みなさんも札幌へ行ったらぜひ行ってみてね!

すみれ(札幌すすきの店)の営業時間は

平日 ランチタイム  11:00~17:00
ディナータイム 19:00~翌3:00
土曜 11:00~翌3:00
日曜・祝日 11:00~24:00

土曜日は夜中までやっているので、飲み会の後の〆ラーメンにもいいですね!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>