京都のおめんは薬味を入れるほど美味しい京都一のおうどん!自分流にアレンジしてみて!

Pocket

オススメ度: 5

台風が直撃しそうなときに奈良・京都へ旅行に来ました。

奈良は少し雨が降っていましたが、京都は見事に晴れてくれたおかげで本当にいい旅になりました。

京都のスタバは京都に馴染んでいますね。

言われるまで全然気づきませんでした!

スターバックス

!!!

スタバにがない!

マーメイドもいない!

なんだかすごく違和感がありますが京都らしくて素敵です。

そんなわけでなぜスタバの外観を載せたかというと、

おめんの外観を撮り忘れました。汗

スタバで勘弁!(全然関係ないけど・・・

ということで、うどん屋さんのおめんへ。

清水寺のおめん!人気なのに混んでなくて居心地よし

青三味と八味

おめんの本店は食べログで3.58というすごくいい評価がついているので混んでるかな〜と思いましたが高台寺店(清水寺のところ)は全然人がいなくて快適でした。

テーブルの上にAZENの青三味八味があります。

どちらも聞いたことのない調味料です。七味はあるけど八味とは?

と考えていたらまず先にうどんの薬味が到着!

おめんの薬味たち!きんぴらやミョウガなど大量

薬味

これで2人前です。

意外と少ないじゃん!という第一印象です。

きんぴらなんて直接食べた方がよくない?

と思って一口パクリ。う、うまい。きんぴらだ!

これをおうどんに投下してもいいのかな。

店員さんは「きんぴらも入れてください」と。これは楽しみになってきました!

おめんのおめん(1150円)

おめん

おめん(店名)のおめん(うどんの名前)とは洒落てますね。

しかし、非常にシンプル。

薬味を自分で入れてカスタマイズしろと言わんばかりの素麺と素つゆ(?)です。

さっそくそのまま一口すすってみると、あれ?案外普通のうどんじゃん。

大丈夫かな?と思いながら恐る恐る少しずつ薬味を入れます。

薬味を入れたおめんが絶品すぎる!

進化

さっきまでの味は何だったの!?

と思うほど超絶美味しいおうどんに進化しました!

ポケモンに例えて言うなら

イーブイ(素つゆからいろんな石やら条件(薬味)で進化させた後のような汎用性を感じ、

ゴース(素麺)からゲンガー(絶品麺)にいきなり進化したみたいな強さを感じ、

コラッタ(素麺と素つゆ)だと思ったらレックウザ(うますぎてうどんじゃない何か)のような見間違いをするような(そんなことある?笑)それくらいの違いを見せつけられました。

つまりあの素麺と素つゆが薬味という進化の石を使って最強の美味しさに進化しました。

薬味は少なそうに見えてうどんに入れてみると結構な量になって驚きです。

そして先ほどの青三味八味は青三味が山椒っぽい味で、八味はすごく辛くてびっくりしました。七味のノリでいっぱいかけて後悔。

八味目を店員さんに聞いたら菊芋らしくてそれはあまり辛くないらしいのですが、じゃあ一体何が辛いの!!と叫ぶくらい辛かったです。笑

それくらい辛くしてもレックウザ(もう名前変わってるじゃん)は美味しいので、八味も入れて正解かなと(痛覚が麻痺して)思うようになりました。

つい先ほど「清水寺からおめんまでの道のりで食べ歩きしたしそんなにお腹すいてないね」なんて話してたことが嘘のように気づいたら食べ終わっていました。

大盛りにすればよかったなとあとを引かれました。

美味しすぎて次に京都に行くときも絶対ここは行くと心に決めたおうどんでした。

ぜひ行ってみてください!

おめん(高台寺店)の営業時間

年中無休(多分) 11:00〜21:00(ラストオーダー20:30)

今回ご紹介したお店はこちら!

おめん 高台寺店
ジャンル:うどん
アクセス:京阪本線祇園四条駅1番口 徒歩13分
住所:〒605-0826 京都府京都市東山区高台寺南門通下河原東入ル桝屋町362(地図
周辺のお店のネット予約:
京・清水 しげもりのコース一覧
ワイン&バー 宮川町 近江栄のコース一覧
南禅寺参道 菊水のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 円山公園・高台寺・清水寺×うどん
情報掲載日:2018年7月14日

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加