ぶどう狩りも信玄餅詰め放題もワイナリーで試飲もできちゃう!お得満載な山梨の日帰りバスツアー

Pocket

日帰りでもたくさん予定が詰まっている旅行だと充実感がありますよね!

そんな方にぴったりなツアーがこちら!

http://www.travex.jp/higaeri/higaeri-bus/plan/gourmet/CT004901.html

朝8時45分に新宿センタービル前に集合し、9時発のバスに乗って出発します。

出発する際にハイジの村に入れる「Travex」シールと信玄餅詰め放題に参加できる桜のシールがもらえるので、服の見やすい部分に貼りましょう。

ツアーのシール

あとは目的地に到着するまでバスでゆっくり過ごします。

途中、談合坂サービスエリアで15分休憩があります。

お腹が空いていても、ハイジの村でバイキングなのでサービスエリアで何か食べるのは我慢した方がいいですよ!

ハイジの村でバイキング!ラクレットもある

ハイジの村

土日は道が混んでいるので11時半頃に到着しました。

到着したらそのままバイキングに直行です。バイキングの時間は一時間です。

バイキング

テーブルの上に自分用の皿がおいてあるので、それを持って好きなものを乗せていきます。

ハイジの村の名物のラクレットは隣の部屋で有料(500円)で食べられるそうです。

今回は1周しただけでお腹がいっぱいになったのでやりませんでした。

ラクレットを食べない方も、チーズフォンデュは無料なので是非!

秋はかぼちゃがメインのバイキング!

バイキング

かぼちゃグラタンかぼちゃのスープかぼちゃナーラかぼちゃのブリュレなどかぼちゃ尽くしのバイキングでした。

味はバイキングにしてはかなり美味しかったです。

写真奥のぶどうワインは有料(540円)で飲むことができます!

ソフトドリンクは烏龍茶と水とコーヒーが無料で飲めます。

バイキングの時間が余ったらハイジの村を見て回れる!

ハイジ

ハイジ好き歓喜です!

至るところにハイジやユキちゃんがいて可愛くて悶絶します〜〜!!

ハイジの村では結婚式も行っていて、結婚式をされた方は金のプレートをハイジの村に刻んでもらえます。

特別な結婚式にしたい方、是非ハイジ村での挙式を検討してみてはいかがでしょうか。

ハイジの村を12時半に出発して、40分ほどで次の桔梗屋さんへ向かいます。

桔梗屋で信玄餅詰め放題!32個も詰める猛者もいるぞ!

信玄餅詰め放題

到着してさっそくそのまま信玄餅の詰め放題を行います。

信玄餅の詰め放題は、ツアーに参加しなくても個人でも参加することはできますが、朝の10時半にはもう売り切れになるほど人気なのでツアーの方が確実に体験することができます。

桔梗屋の滞在時間は40分です。意外に時間はありますので詰め放題はゆっくり詰めても大丈夫です!

信玄餅を頑張って詰めた結果

18個が限界

なんと18個しか入りませんでした。縦三段に6個ずつ入れるのが一番入るやり方と言われましたがギリギリ18個です。

32個入れた方は原型をとどめていなかったそうです。笑

袋は破れても新しい袋に取り替えてくれるので心配ありません!

賞味期限は翌日までなので、学校や会社で配りたい方は原型をとどめられる20個あたりまで。

家でたくさん食べたい方は信玄餅をパックごと小さく潰してから30個くらいを詰めましょう。

楊枝は最後に別の袋に入れてもらえるので楊枝を抜いて詰めるのがオススメです。

桔梗屋限定の桔梗信玄ソフト+が激ウマ

信玄餅ソフト

詰め放題のあとは工場見学(約5分)をして、あとはお土産を買うなり桔梗信玄ソフトを食べるなりして時間を過ごします。

桔梗屋限定の桔梗信玄ソフト+(プラス)は、実はハイジの村でも売っていました。

しかし、こちらでは抹茶味が限定販売されています。

今回は無難にミルクのソフトクリームにしましたが、実は抹茶はかなり美味しいみたいです。

信玄棒という謎の棒が刺さっておりますが、信玄餅の味をしたクッキーで美味しかったです。

お土産に桔梗信玄プリンが貰えます

信玄プリン

バスに戻ったら桔梗信玄プリンをお土産として配られました。嬉しいサービスです!

しかしなんと、要冷蔵です。持って帰れないという鬼畜ぷり・・・。信玄ソフトを食べて口が甘ったるいので食べるのは家についてからがよかったです。

・・・まあ持って帰ったんですけどね。笑

信玄プリン

家で冷やして食べましたがめちゃうまでした!

緑の方は抹茶味、紫の方は普通のプリン味でした。

蜜

抹茶の方の蜜は黒蜜ではなく蜂蜜という珍しいソース(?)でした!

クセがなくてとっても美味しいです。ヨーグルトに入れてもいいかもしれません。

さてお次は桔梗屋から15分のところにあるぶどう農家の一古園さんに向かいます。

一古園でぶどう狩り!持ち帰りもできるぞ!(持ち帰りは有料)

屋根がぶどう

一古園に到着したときのバスの車内からの写真ですが、駐車場の屋根としてぶどうが一面に育っています。

駐車場までぶどうという、スペースを余すところなく使う感じがとっても好感度が持てます。

そしてこのぶどうたちはどこに出荷されて行くのでしょうか・・・。謎です。

ぶどう狩りのぶどうたちはかなり低いところで育っています

ぶどう狩りは低い・・・

私の身長くらいの高さしかなかったので、男性はかがみながら移動していました。

決められたスペースから外にでると、持っているぶどうは有料販売になるのでその場で食べましょう。

ツアーを申し込むときに+500円で巨峰狩りに変更できます。

甘くて美味しいベリーA

ぶどう

こーんなに大きなぶどう、好きなだけ食べられます。制限時間は1時間!

なりすぎててどれにしようかかなり迷いました。

よし、きみにきめた!

ぶどう

ちょっと食べかけです。

巨峰じゃなくても甘くてめちゃめちゃ美味しいです。

周りを見渡せば4人で1房食べてる方もいましたが、私は強欲にも1人で1房たべました。笑

ごち

ごちそうさまでした。

さすがに食べ放題からの信玄ソフトからのぶどう1房はかなりこたえますね。

お腹がいっぱいです。しかしデザートにはぴったりなぶどうでした。

ちなみに持ち帰りは巨峰なら1kg1500円、ベリーAなら1kg1300円です。

帰りにお土産販売もしていました。そこにはシャインマスカットも売っていましたので、シャインマスカット好きな方は是非!

私は実は前日にふるさと納税のシャインマスカットが届いてしまったため、購入は断念しました。食べたかった・・・。

よければこちらもどうぞ。

【シャインマスカット】ふるさとチョイスで納税したらかなり豪華なマスカットが届いた!
今年も残すところあと3ヶ月! みなさま、ふるさと納税はお済みですか? 年末に慌ててふるさと納税をしようとすると こちら...

一古園からのお土産もあります

お土産

バスに戻るとなんと一古園さんからもサービスで巨峰を凍らせた巨峰のシャーベットが貰えます。

これこそバスの車内で食べないといけないのですぐ食べました。

カッチカチに凍ってるので少し溶かしてから食べてください、ということだったのですが次のシャトー勝沼までは10分で到着するということで急いで口に放り込んだら固い!固すぎるよ〜〜!!

やっぱり5分くらいは溶かし方が美味しく食べられます。

いやしかしさすが巨峰、とっても甘くて美味しかったです。ここで巨峰が食べられるなら巨峰狩りしなくてよかったと思います。

10分足らずであっという間にワイナリーのシャトー勝沼に到着!

シャトー勝沼で試飲パラダイス!今年穫れたぶどうのワインもあるぞ!

シャトー勝沼

シャトー勝沼に到着してすぐに工場見学(約5分)があり、その後試飲とお土産購入ができます。

小さいプラコップを持って好きなワインを好きなだけ試飲できます。

この樽の他にも10種類くらい試飲できるところがあります。

今年採れたてのデラウェアのワインは渋みが全然なくてとっても美味しかったです。

その他にもノンアルコールのぶどうジュースはかなり濃厚で飲みまくりたいくらい美味しかったです。

ワイン販売は5000円を超えたら無料で配送してもらえます。

お土産

美味しかったのでたくさん買いました。

この他にもスパークリングワインを買いましたが、それだけ先に持って帰って早速飲み干しちゃったので写真はないですが辛口でさっぱりしていてかなり美味しかったです。

5000円以上だったので無料配送の翌日の朝に到着です。かなり早かったです!

シャトー勝沼でもお土産をもらえる!

ワイン

バスに戻るとシャトー勝沼とTravexのオリジナル白ワインがいただけます。

こんなにお土産をいただいてかなりホックホクで帰ることができますよ!

新宿には19時着とのことだったのですが、道路が空いていたので18時半くらいに新宿に到着しました。

たくさん食べてたくさん飲んでお土産までいただいてかなり充実した1日でした!

是非みなさんも日帰りで満喫してみてはいかがでしょうか。

http://www.travex.jp/higaeri/higaeri-bus/plan/gourmet/CT004901.html

結構疲れが溜まっていたみたいで、帰ってすぐに眠れました。かなり楽しかったです〜!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加