家でも手軽に作れる!チキン南蛮とマグロユッケ

Pocket

鶏の胸肉は疲れを取るらしいのでたくさん食べたいけど、胸肉ってパサパサするから

あんまり食べる気にならないですよね。

しかし嬉しいことに柔らかくする方法見つけましたよ!

やり方とレシピは一番下に書きます!

手作りチキン南蛮

チキン南蛮

甘酢とタルタルソースが絡まって美味しい。

胸肉が柔らかいからどんどん食べれちゃいます!

付け合わせはスーパーで買った千切りキャベツで。

マグロユッケ 皿が汚いのは気にしない

マグロユッケ

マグロをちょっと大きく切りすぎたから味があんまり染みてなかったです。

この半分くらいにしたらいいかも!

味はお店のマグロユッケみたいで美味しい!

チキン南蛮とマグロユッケのレシピ

チキン南蛮

材料(1~2人前)

下ごしらえ用

・鶏の胸肉 1枚(300gくらい)

・玉ねぎ 1/2 (面倒くさかったらマヨネーズでもいいらしい)

・お酒 大2(白ワインでも赤ワインでも料理酒でも可)

・塩 2振りくらい

・コショウ 2振りくらい

揚げる用(焼いてもいいよ!)

・下ごしらえした胸肉

・キッチンペーパー 4枚くらい

・片栗粉 大2~3

・サラダ油 揚げるならたっぷり、焼くなら大3くらい

甘酢

・醤油 大2

・お酢 大2

・砂糖 小1(気持ち山盛りの方が好き)

タルタルソース

・卵 2個

・玉ねぎ 1/2(下ごしらえの残り半分)

・キッチンペーパー 2枚を2セット

・マヨネーズ たっぷり

・塩 2,3振り

・コショウ 2振り

・乾燥パセリ 2,3振り(あればでいい)

作り方

下ごしらえ

・胸肉を一口大に切って

包丁で軽く叩く。(フォークで刺してもいいよ!)

切った胸肉

・玉ねぎ(1/2)をすりおろして

お酒と合わせたやつに揉みこむ。

(面倒くさかったらマヨネーズ大1でもいいらしいよ!)

今回はマヨネーズで。2周まわしいれて!

マヨネーズと赤ワイン

・マヨネーズをかけたら塩、コショウをしてよく揉み込んでから

10分くらいつけておく。

(すぐ食べるなら常温で、翌日までつけるなら冷蔵庫で。

つけておく時間は長くてもいい!むしろ長い方がいい!)

こんな感じ

タルタルソース

茹で卵

・下ごしらえで待っている間にお湯(卵がかぶるくらい)を沸かす

・卵の膨らんでる方(が上なのかな?)に安全ピンなどで穴をあける。

(↑これをすると殻が簡単にむけるよ!)

・沸騰したお湯に卵を入れて11分(この間に玉ねぎを刻む)

(ちょっと固めに。トロトロにしたかったら8分くらいがオススメ)

・11分経ったら、すぐにお湯を捨てて水を入れて冷ます。

玉ねぎ

・刻んだ玉ねぎをザルに入れて、水にさらす。(下にボウルを敷いてね!)

(水につけないとかなり辛いよ!)

・5分くらいさらしたら、水をかえてあと5分!

・水をよく切って、キッチンペーパーで玉ねぎを包んで揉む。

・キッチンペーパーをかえてもう一度!

(水をよく切ると辛さが減るよ!)

タルタルソース

・水気を切った玉ねぎと、殻をむいた茹で卵をボウルか大きめの茶碗に入れて

フォークで卵をつぶしながら混ぜる。

・塩、コショウ、マヨネーズを入れてよく混ぜる。

(マヨネーズは好みで!私はかなり入れるよ!トロトロになるくらい!)

胸肉を揚げる

・つけておいた胸肉を、キッチンペーパーに包んで揉む。

(胸肉は軽くでいいよ!キッチンペーパーが全部びしょびしょになるくらい)

キッチンペーパーでもむ

・片栗粉につける

(全体が白くなればOK、つけすぎると焦げる)

こんな感じ

・たっぷりのサラダ油で揚げる(150~160度くらい。じっくり中に火を通すから低めに)

・きつね色になれば出来上がり。

・揚げるではなく焼く方は、フライパンにサラダ油大3を入れ、あっためて

弱火で胸肉を焼いていく。(蓋をして蒸し焼きに!)

・5分くらいしたらひっくり返して蓋をする。

・5分くらいしたらひっくり返して中火にして焼き色をつける。

・両面焼き色が付いたら火を止める。お肉を奥に寄せる。

甘酢

・フライパンの手前に醤油大2、お酢大2、砂糖を入れて

スプーンなどでかき混ぜる。

胸肉奥、調味料は手前

・弱火にして甘酢と胸肉を絡ませる。

・2分くらい経てば出来上がり。お皿に盛る。

こんな感じ

チキン南蛮完成

・お皿に盛った胸肉にタルタルソースをかけて、乾燥パセリを振る。

・付け合わせ野菜(なんでもいいよ!なければなし!)を盛る。

出来上がり!

マグロユッケ

材料

・刺身用マグロ 200gくらい(好きな分でいい)

・醤油 大2

・コチュジャン 小山盛り1

・砂糖 小1

・ごま油 大1

・にんにくチューブ 1cmくらい(好きな分でいい)

・卵黄 1個(なくてもいい)

・刻んだねぎ 大1くらい(なくてもいい)

作り方

・マグロを好きな大きさに切る(小さ目がオススメ)

・醤油、コチュジャン、砂糖、ごま油、にんにくを混ぜる。

・マグロに絡める。

・刻んだねぎをまぶして、卵黄をかけたら出来上がり。

マグロユッケ、超簡単です。

ぜひぜひお試しあれ~!

マグロユッケとチキン南蛮

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>