宇都宮の典満餃子!隠し味はアレ!? 夜遅く行くならココに決まり(栃木)

Pocket

オススメ度: 4.5

餃子を食べに仕事終わりの華金の夜に宇都宮まで来ました!

初日の夜は行きたかった正嗣とみんみんがもう閉店してしまっていて(20時閉店)

どうしようかと宇都宮駅周辺を歩いていると

この道四十五年 典満餃子が結構賑わっていた

看板

正直もうここでいいんじゃない?という感じで入ってしまったんですが

大正解でした!!食べログは☆3ですが個人的には味では☆3.5くらいですが

サービス面で☆5レベルでした!

典満餃子のメニュー 餃子は300円!サイドメニューも安い!

餃子メニュー

餃子は焼き餃子、揚げ餃子、葱まみれ揚げ餃子、海鮮水餃子の4種類ありました。

全部300円で葱まみれ揚げ餃子のみ390円でした。

とりあえず全種類注文!!初の宇都宮餃子、とっても楽しみです。

焼き餃子の隠し味はカレー粉?カレーの風味を感じる一品

焼き餃子

注文してから5分以内に来ためちゃくちゃスピードメニューです。

さすが看板メニューと言うべきでしょうか。

一口目に食べたときはカレーの風味がして餃子なのに不思議な感覚でした。

典満餃子の隠し味で検索しても有力な情報は出てきませんが、

おそらくカレー粉じゃないかと思います。

餃子の餡はフワッフワで、ジューシーではなかったのですが

豆腐みたいな優しい食感と味でした。

調味料に餃子のタレがない!宇都宮はお酢で餃子を食べる文化

調味料

なんと醤油はあっても餃子のタレがありません。

宇都宮ではお酢のみか、お酢とラー油で食べるみたいです。

私もお酢と少しのラー油で食べました。

ラー油は下にどろどろと溜まっているのでよく混ぜたほうがいいかもしれません。

サックサクな食感がクセになる揚げ餃子

揚げ餃子

揚げたてでとても熱かったですがサックサクで軽い口当たりでした。

中の餡については焼き餃子みたいに優しい味わいです。

食感を楽しみたい方には揚げ餃子がオススメ!

葱の食感がたまらない!葱まみれ餃子

超うま葱まみれ餃子

これが一番美味しかったです。

ポン酢がかかっているのでさっぱり、パリパリの皮をサクッと噛むと

葱がシャキシャキ!そしてマヨネーズが味をまとめてくれて激うま!!

一番味がしっかりついているから美味しかったのかもしれません(餃子が全体的に薄味)

それか、お酢で食べていたのでポン酢で食べる餃子が美味しかったから・・・?

とにかく味がまとまっていて申し分ない美味しさでした!

餅のような食感の水餃子

水餃子

食感がモッチモチすぎて餅でも食べてるんじゃないかと思ってしまうくらい

水餃子のモッチモチさには驚きました。

こんなに弾力のある水餃子に出会ったことがないので感動を覚えたほどです!

これは葱まみれ餃子の次に美味しかったです!かなりオススメ!!

タキザワハム 生ウインナー(360円)

ウインナー

店員さんが持ってきたときに

「すみません、来るときに1本落としてしまいまして。

今新しいものを茹でていますので茹で上がったらお持ちいたします。」

と、残り2本のウインナーを持ってきてくれました。

はーい!新しいのが来るならまあいいよね、と言いながらあまり気にせず食べました。

味はシャウエッセンみたいに噛んだ瞬間パリッ!じゅわ〜っと肉汁が

口中に溢れ出してとっても美味しかったです。

まさか!!1本じゃなくて3本出てきた!サービス良すぎ!!!

サービスの良さに感動!

普通、「1本落として〜」って言われたので1本しか出てこないと思うじゃないですか。

まさかまた同じメニューが出てくるなんて!!

おかげでウインナー5本も食べられました。なんというサービスの良さ!!

店員さん素敵すぎる!!!!

とっても腰の低い店員さんと、そのサービスに感動して大満足の餃子初日でした!

典満餃子(てんまんぎょうざ 宇都宮店)の営業時間

年中無休(多分) 11:00~翌2:00

翌朝までやっているので終電で宇都宮に向かっても安心です!

今回ご紹介したお店はこちら!

典満餃子
典満餃子
ジャンル:餃子・居酒屋・炊き餃子
アクセス:JR宇都宮駅西口 徒歩1分
住所:〒321-0964 栃木県宇都宮市駅前通り3-3-1(地図
周辺のお店のプラン予約:
INDIGO85 のプラン一覧
楽喰居酒屋 あたり のプラン一覧
おつかれさん 宇都宮 のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 宇都宮×餃子
情報掲載日:2016年8月13日

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加