銀座すゞ木は銀座の穴場!世界三大珍味が味わえるフレンチと割烹のオシャレな料亭!(銀座)

Pocket

オススメ度: 5

プランタン銀座の跡地に新しくGINZA SIXができましたね。

行ってきた感想は・・・高級イオン・・・ですかね。GINZA SIXに行けばなんでもある!みたいな感じが結構好きです。

これならアウトレットに行かなくてもここで済むかも、という印象でした。

そして、このGINZA SIXから歩いて6分くらいのところに「銀座すゞ木(ぎんざすずき)」があります。

有楽町駅と新橋駅のちょうど間くらいの距離に位置しています。

銀座すゞ木の場所は東五ビルの2階!

銀座すゞきの入り口

細い路地の裏みたいなところなので、知る人ぞ知るという場所にあります。

少し見つけにくかったのでGoogle mapで探しながら歩いた方がいいかもしれません。

銀座すゞ木の入り口!かなり高級感のある入り口です。

入り口

扉が2枚あって不思議な造りになっています。表札が金色に輝いていて高級感を醸し出しています。

今回はプラチナカードの割引予約で来店しました。2人で1万円(ドリンク無し)のコースです。

プラチナカードの予約は土日は予約できない店が多い中、銀座すゞ木は土日も予約可能なので嬉しいです。

扉を開けると目の前にはカウンター席が10席広がっています。

名前を言わないでも分かっているみたいですぐに案内されました。さすがは料亭です。

店員さんは2人のみ。夫婦で経営されているそうです。旦那さまがシェフで奥さまがドリンクやその他のサービス・接客を主に行っていました。

空豆のタルト・ピクルス盛り合わせ・リエット

前菜

前菜はこの3品でした。

空豆が口に残るのがあまり好きではないのですが、このタルトの空豆はすぐに消えていきました。

臭みがなく美味しい空豆です。空豆の概念が覆りそうでした。

ピクルスは噛むとじゅわ〜っと野菜の甘さが広がります。

フランスパンのリエットは小さいのに存在感がすごくて、食べ応えがあります。

ホタテとキャビアと新玉ねぎのポタージュ

ポタージュ

2品目でいきなり世界三大珍味のキャビアの登場です!!

新玉ねぎの甘い部分が生かされているポタージュはそのままでも美味。

ホタテがごろごろ入っていて、キャビアと食べるとかなり幸せな気分になりました。

お出汁が多分ジュレになっていると思います。全部混ぜて食べてももちろん美味しいです。

フォアグラの入った出し巻き卵〜トリュフを乗せて〜

フォアグラとトリュフの出し巻き卵

ふわふわに焼かれた卵焼きの中にフォアグラが入っています。

それはもう、トロトロでほっぺたが落ちそうなくらい美味しいフォアグラでした。

ガツガツいくのが勿体無いと思っているのに上に乗ったトリュフの風味が食欲を増進させるのであっという間に食べ終わってしまいました。

こんなに序盤でキャビア・フォアグラ・トリュフの料理が出てくるとは・・・

次は一体何が出てくるのかワクワクでした。

イサキのポワレ ガラムマサラソースとともに

タイ

イサキ・・・?初めて食べましたが見た目、食感ともにタイのようです!

しっとりとしたイサキの身が下に敷かれたほうれん草のシャキシャキとガラムマサラのスパイシーでクリーミーなソースと合って美味しい!

骨は全部抜いてあるのでとても食べやすかったです。

お客さんに手間をかけさせない、シェフのこだわりが感じられます。

メインに合うお任せカクテル・ブラッドオレンジ

ブラッドオレンジのカクテル

こちらはコースには入っていないので追加ですが、

奥さんが季節によって仕入れた果物でおすすめのカクテルを作ってくれます。

この日はさがほのか(イチゴ)のカクテル等もありました。

もう赤ワインもなくなりかけていたので奥さんのお任せで作っていただいたのがこちらのブラッドオレンジのカクテルです。

ウォッカやウイスキーが入っているので結構お酒が強いのかと思って飲んでみましたが口当たりが軽く、かなり飲みやすい!!

果汁もそのまま入っているのでブラッドオレンジの食感も楽しめてさらに美味しいカクテルです。

選べるメイン・乳飲み仔牛のソテー

乳飲み仔牛

仔牛なのでとっても柔らかくて美味しいです。

塩と胡椒というシンプルな味付けなのでお肉本来の味を味わうことができます。

付け合わせはししとう、たけのこ、にんにくです。野菜もホクホクで美味しい!

メインディッシュは

・乳飲み仔牛のソテー

・子羊のしっとりステーキ

から選ぶことができます。

2人で行けばなんと、両方食べることもできます!贅沢すぎる〜!

そしてブラッドオレンジのカクテルがかなり合う!!!あっという間に飲み終わってました。

子羊のしっとりステーキ

子羊

こちらがもう一つのメインの子羊のステーキです。

付け合わせはふきです。ふきはなかなか食べる機会がないので出てくるのは珍しいですね。

味付けが柚子胡椒で、ガッツリパンチが効いたスパイシーなお肉でした。

お肉の上に乗っているのはゆずの皮です。風味豊かで子羊をさっぱり食べることができます。

カルボナーラ!麺はお腹の空き具合に合わせて量が調整できる!

カルボナーラ

チーズたっぷりな濃厚カルボナーラ、本当に美味しい!!

きのこもベーコンもふんだんに使われていたのでパスタが80gでもかなりボリュームがありました。

少食の方には30gから量が選べます。

最高で200gまで作れるみたいです。200g以上は大味になってしまうため作らないと言っていました。シェフのこだわりがここでも垣間見えますね!

パスタもカルボナーラ以外にホタルイカのスパゲッティ等、その日のシェフオススメが選べます。

濃厚チーズのリゾット

リゾット

こちらは50gでオーダーしました!

結構煮込んでいたので米がかなり柔らかいかと思いきや、米にコシがありました。

なんと銀座すゞ木ではリゾット専用のお米を農家の方から仕入れているそうです。

シェフのこだわり、ここにも輝いていました。もう眩しくて目が開けられない・・・!

こだわりといえば、食器は奥さんが合羽橋などに足を運んで直接選んで購入しているそうです。

奥さんまでもがこだわりを見せている、本当に眩しいくらい輝いているお店です。

ほうじ茶のクリームブリュレ

ほうじ茶のプリン

デザートは4種類くらいから選べるのですが、ほうじ茶のプリンなんて想像もしたことがなかったんで好奇心で選びました。

シェフがガスバーナーでこのカラメル部分を焼いているのを間近で見ることができます。

煙が出ていたので「お?大丈夫か?」と心配になりましたが(失礼)何も問題ありません。

スプーンで表面を叩くと氷のようにパリッと割れて、中からほうじ茶のプリンが出てきます。

お茶なので少し苦いのかな、と思っていたのですがそんなことはなくあっさりとした甘いプリンです。

普通のプリンよりも後味がさっぱりしているので、あれだけ食べたあとですがいくらでも食べられそうなくらい美味しい!!

生チョコも選べます

ガトーショコラ

2人で来てるのでデザートも2種類選べました。

生チョコはとっても濃厚!口の中でずしーっと佇んだあと、ゆっくりと消えていきます。

チョコ好きにはたまらない生チョコです。

丸一日水出しして抽出した苦味少なめのコーヒー

コーヒー

水出しコーヒー飲むのは初めてだったのでどんなものかと思っていたのですが、全然苦くないです。

私普段は砂糖をスプーンに山盛り2杯くらい入れないと飲めないのですが、このコーヒーはブラックでも飲めました。

あ、でも途中でお砂糖いただきました・・・笑

やっぱり慣れないことをしても最後まで続かないんですね。とほほ

こちらのコーヒーも銀座すゞ木用にブレンドしてもらった特別なコーヒーだそうです。

ここでしか飲めないなんてレア!しかも美味しい!また飲みたい、そんなコーヒーです。

いろいろお話して結構長居してしまいましたが最後まで笑顔で見送ってくれる最高のお店でした。

次回はランチに行ってみたいです。

デートや記念日にどこに行こうか迷っている方、オススメです!

女子会利用の方も多いみたいなので銀座周辺で女子会できる場所を探している方にも!

ぜひ、一度行ってみてはいかがでしょうか。

銀座すゞ木(銀座すずき)の営業時間

月 17:00~24:00(事前予約制)

火~金 17:00~24:00

土日祝 12:00~15:00(事前予約制)、16:00~22:00

今回ご紹介したお店はこちら!

銀座すゞ木
ジャンル:フレンチ
アクセス:東京メトロ丸ノ内線銀座駅C2口 徒歩4分
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座7-3-16 東五ビル2F(地図
周辺のお店のネット予約:
中国料理 銀座 敦煌のコース一覧
ブルドッグ 銀座 クラフトビールのコース一覧
ぐるなび プロモーションコミュニティ練習用107のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 銀座×フレンチ(フランス料理)
情報掲載日:2017年5月1日

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加