石垣空港(南ぬ島)で八重山そばを食べるならゆうなパーラーにお任せ!知る人ぞ知る穴場食堂(沖縄)

Pocket

オススメ度: 4

沖縄本島では沖縄そばやソーキそばがありますが石垣島のご飯といえば八重山そばが有名です。

石垣空港に到着して早速食事をしようとロビーを見渡すとすぐに

・ミルミル本舗(ジェラート専門店、ハンバーガーもあるよ)

・やいま村(八重山そば専門店

この2店舗が目につくかと思います。

でもこの目立った店舗周辺は昼時や土日は人が多くてゆっくり食べられません。

ゆうなパーラーは空港の中の本当に奥の方にある食堂なので人も少なくてオススメなのです。

場所は下の記事のオオゴマダラ(ANA側)の通路をさらに奥に進んで行くと

本当にここも入って大丈夫???みたいな扉があるので、その向こう側にあります。

石垣島観光!石垣空港からビーチまで石垣島にしかないものを紹介!
沖縄本島(那覇の方)は行ったことがあったのですが、島には行ったことがない! というわけで、3年ぶりに沖縄旅行に行ってきました〜...

ゆうなパーラーの入り口!分かりづらい場所にあります。

入り口

すぐそこは外なのでここは結構もわっとした熱気に包まれておりました。

店内に入れば冷房もきいていて涼しいので問題ありません!

空港の奥の奥なだけあってお客さんがあんまりいません。

この日は土曜日の夕方でしたがお客さんは3組だけですぐ案内されました!

石垣空港のホームページには食堂と書いてありましたが実際に行ってみるとカフェっぽいです。

ゆうなパーラーのメニュー

メニュー

左上が反射で見えませんがポテトフライと書いてあります。

お水はセルフサービスで、黒板の左下にあります。

八重山そばが美味しいと聞いて来てのですが、八重山そば以外にもメニューは豊富にありました!

メニュー

八重山そばが500円です!安い!もちろん注文します。

ソーキそばも気になりましたが石垣島ならではの食事が食べたいと思い、今回は我慢です。

優しい味わいの八重山そば(500円)

八重山そば

八重山そばの特徴は

トンコツベースのスープに豚赤身肉と

かまぼこの細切りが入ったストレート中太麺のそば

です。もちもちした麺が優しい味わいのスープと絡んで美味しいです。

豚肉もほろほろ柔らかかったです。かまぼこもいい食感のアクセントになります。

全体的に味がまとまっててすごく美味しい八重山そばでした。

スープを最後まで飲み干したくなる味です。

調味料で味の変化も楽しめる!

調味料

石垣島では島唐辛子の一味島唐辛子入りの酢を調味料として用いているそうです。

石垣島にしかない物のブログにも載せましたが、八重山そばにはヒバーチをかけて食べるのが主流だそうです。

ヒバーチをかけると風味が増してまた違った八重山そばを味わうことができます。

石垣牛ハンバーグのロコモコプレート(1300円)

石垣牛のハンバーグ

石垣牛のハンバーグです!石垣牛も石垣島でしか味わえないのでもちろん注文しました。

ハンバーグに高級な肉を入れても味はあんまり変わらないんじゃ・・・?

と思ってた私がバカでしたと言わざるを得ないくらい濃厚で肉汁の溢れるジューシーハンバーグです!

濃厚なのでご飯が進む進む!めちゃめちゃ美味しかったです!!

濃い味が好きな方は絶対満足すると思います。

そんな感じで石垣空港に着いてすぐにがっつりと食べたのですが大正解のお店でした!

人は少ないし八重山そばは安いし静かですので石垣島に降り立った際の初食事は是非、ゆうなパーラーでどうぞ。

ゆうなパーラー(Yuna parlor)の営業時間

年中無休(多分) 8:00~20:00(ラストオーダー19:30)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加